お手伝いの作業

我が家ではお手伝いの作業を子供に提案してもらいます。そしてお野菜を冷蔵庫にお願いしますなどと声をかけて玩具やから子供も視線を外します。今日は人参を洗って終わりという日もありますしもっとたくさんお手伝いをしてもらう日もありますあくまで子供のやる気に基づいてお手伝いはしてもらいます。私が気をつけているのはお友達に手が出てしまっても素直に謝れなかったり他人との付き合い方が分からない子が多い中で人の気持ちを分かる大切さを教えることです子供は自分のことで精一杯で3歳半頃までは自分の気持ちが最優先です。なんて思いやりのない子なんだろうと思いだけでそのような心の働きは幼いうちはまだ着いていません。4歳ぐらいから相手にも気持ちがあることが少しずつ分かってくるようですね

haru シャンプー ドラッグストア